車好きのポンちゃんです。

ユーザー車検は行ったこと、やったことありますか?

ぽんちゃんは愛車を2年に1回車検場に持ちこんでやってます。

そんな僕に友達が・・・

友達「ユーザー車検代行業者に騙されたよ~」 

とか言ってきたので詳しく話を聞いてみた・・・・

 
友人の話を聞くと、ユーザー車検の代行費用が15,000円。

つまり、

代行費用=15,000円
重量税=24,600円
自賠責保険代=27,840円
検査印紙代=1,700円
合計=69,140円

うんうん。

安いじゃん!
って感じです。

何が騙されたかと言うと、

友達「ヘッドライトの光軸がズレてるからとか後で言ってきて、整備代で5,000円取られちゃったよ~騙されたわ~」 

とか言ってる訳です。

ユーザー車検したことある人ならわかると思うけど、

ヘッドライトの光軸だけで済んで良かったね~

って話だと思うんですよね。

ヘッドライトの光軸調整が5,000円と言うのが高いかどうかは別として、友人は後からヘッドライトの整備代とか言いやがったって言ってる訳なんですよね。

ヘッドライトの光軸って結構ズレるじゃないですか?

ぽんちゃんもよくヘッドライトの光軸調整してからユーザー車検受けますけどね。

光軸調整せずに車検を受けて、落ちてからまた車検を受けるの面倒だから、先に整備してるって感じです。

タイヤの空気圧にもよるし、ちょっとしたことで光軸ってズレるもんね。

はっきり言ってこのユーザー車検代行業者さんは良心的な気がしますけどね。

15,000円の車検代行料金とちょっとした整備だけなら代行業者を使うのも一つな気がしますね。
 
とにかく友達にちゃんと説明しておいたけど、果たしてわかってくれたのかどうか・・・

【参考記事】
これでできる!ユーザー車検の方法(やり方)
ココ見ればユーザー車検ってどんなものなのかわかると思います。