今のビデオカメラってどうしてパソコンに取り込んだら時間が表示されないの?

そんな疑問がずっとあったよ。

だって昔のビデオカメラって普通に動画に時間入ってたもんね。

別にいらないっちゃいらないけど、何となく疑問に思っていたポンちゃんです。

どうして最先端な今のデジタルビデオカメラに撮影日時が表示されないのか?

理由って何なのでしょうね? 
ちょっと考えてみたんだけど。

昔ってDVテープって感じでいろんな会社がDVテープを作ってた。

音楽なんかはカセットテープやCD。

なんか昔って録画とか録音するのって決まった形があった気がする。

だから録画するファイルとかも同じ形だったのかもしれない。

だからみんな同じような規格だったから動画に時間を表示させるのも簡単にできたんじゃないかなぁ?

だってメーカーさんがそんな簡単なこと今はしないと言うことには何か理由があるはずだ。

だから今は簡単じゃなくなってしまったんじゃないのかな?

わかんないけど!

って訳でネットで理由を探すもそんな事書いてる記事はない。

って訳で動画に時間を入れる方法を書いてる記事もイマイチない・・・

って思ってたらやっとこみつけましたよ。

別にポンちゃんは動画に時間を入れる必要はないけど、何となく気になっていたので探してみました。

動画に撮影日時(時間)を表示させる方法

この記事によると時間表示は字幕ファイルと言うのを使うらしい。

でもわざわざこんな事しなきゃ動画に時間が表示されないなんて・・・

ボタンをポシッと押してハイ!OK!

ってなわけにはいかないのね。

理由は何なんだろう?

まぁどうでもいいんだけど・・・

でもなぁ。

何でデジタルになると時間入れるのこんなに面倒なのよ?